プロミス 審査基準

MENU

プロミス 審査基準

プロミスでは、自動与信システムとよばれる、過去の利用者属性より不良化傾向を計算し、なるべく不良化リスクの少ないような審査を取り入れています。

 

そのため、全国どこでも、ネットでも、自動契約機でも、同じように審査を受ける事ができます。

 

ここでは、プロミスを利用するにあたり、審査を受けられた事がある方の体験談を紹介したいと思います。

 

 

プロミスは大手だし、安心して審査を受ける事ができました。

生まれて初めて消費者金融から借り入れを行いました。

 

知人から、「プロミスなら大手だし、安心だから」と聞いて、同社から借りる事にしたのですが、どうしても、生活費が足らなくて、給料日には返済する段取りで、必要最小金額での申し込みをしたのです。

 

 

消費者金融会社ならどこでもそうですが、プロミスにも、当然の事ながら審査基準がありました。

 

公式サイトによると、年齢20歳から69歳までで、安定した収入のある人が融資対象になります。

 

 

しかし、これはあくまで表向きな話であって、実際には、プロミス独自の審査基準が用意されていて、それらをヒアリングするために、自宅の事や勤務先の事などを書く事になります。

 

たとえば、勤務先やそこでの勤続年数、年収、年齢、家族構成、居住形態、居住年数なども聞かれます。

 

 

居住形態は、持ち家のほうが賃貸よりも審査には有利であるとか、家族構成は、家族がいるほうが独身であるよりも有利であるとか、、与信判断の材料として使われます。

 

私の場合は、賃貸マンションに、妻と二人だけで住んでいますが、今の会社には勤続15年になりますので、それなりに信用をおけるのでは無いかな??と思ってはいたのですが・・・

 

 

実は、プロミスの場合、審査で最も重きを置いているポイントは、申し込み者の「信用情報」なのです。

 

つまり、他の金融会社からの借り入れ状況や、返済遅滞や債務整理などといった金融事故のないことを、調べるのです。

 

 

この点は、私は全く問題ありません、なにせ初めての借り入れですから、過去の事故歴も当然ありませんし・・・

 

なんでも、他社での借り入れが、すでに4件以上あると、審査に通りにくくなるような事が口コミサイトなどで見かけましたので、他で借入している方は要注意かも知れませんね。

 

 

与信判断はスコアリングで決まります。

プロミスでは、融資を行うかどうかの判断をするために、以上のような項目ごとに分類して、点数をつけていく方式を採用していますが、これを「スコアリング」と呼ぶみたいで、コンピュータが自動的に計算して結果を出します。

 

そのため、担当者ごとの主観が入る事はありませんので、客観的な評価ができるます。

 

おかげさまで、私の場合も、審査に通ることができて、必要な分を利用できましたので、本当に良かったです。

関連ページ

プロミス CM
SMBCコンシューマーファイナンスのプロミスのCMの変遷をまとめました。
プロミス 借りれない
SMBCコンシューマーファイナンスのプロミスで審査を受けるも通らない、お金が借りれない時にどうすれば良いの??
プロミス 審査 時間 長い
SMBCコンシューマーファイナンスのプロミス、スマホの審査の流れや素早く対応してくれるのか?必要書類についてのまとめです。
プロミス 審査 土日
SMBCコンシューマーファイナンスのプロミス、土日でも審査が可能です。
プロミス スマホ 申し込み
SMBCコンシューマーファイナンスのプロミス、スマホでの申し込みや審査についてまとめました。
プロミス 誰でも借りれる
SMBCコンシューマーファイナンスのプロミス、審査が通れば誰でも利用ができる便利なキャッシング機能についてまとめました。
プロミス 限度額 10万
SMBCコンシューマーファイナンスのプロミスで審査を受けた結果、10万円の限度額だったのですが、その理由はなぜなのでしょうか?
プロミス 無人契約機 即日
SMBCコンシューマーファイナンスのプロミス、無人契約機で即日審査、融資を受けるためにオススメの方法や体験談を公開します。
プロミス 親バレ
SMBCコンシューマーファイナンスのプロミスで内緒で利用しましたけどバレてしまった体験者の声を紹介したいと思います。
プロミス 収入証明
SMBCコンシューマーファイナンスのプロミスで収入証明を必要とするケースについてまとめました。
プロミス 必要書類
SMBCコンシューマーファイナンスのプロミスで融資を受ける際に必要な書類とは何でしょうか??それぞれの書類の持つ意味と合わせて紹介します。
プロミス 審査 時間
SMBCコンシューマーファイナンスのプロミス、新規契約の審査時間について、体験談を通じて紹介したいと思います。
プロミス 本人確認
消費者金融で融資を受ける際には、必ず本人確認が行われますが、その意味と体験談を合わせて紹介します。
プロミス 100万 利息
プロミスで100万円借りた場合の利息計算や体験談を紹介したいと思います。
プロミス 年齢
SMBCコンシューマーファイナンスのプロミスは新規契約の年齢制限があります。
プロミス 借り換え
プロミスで借り換えするのはどうなの??借り換えのメリットやデメリットと合わせてまとめていきたいと思います。
プロミス 審査分析
SMBCコンシューマーファイナンスのプロミスの審査難易度、審査の厳しさを元社員へインタビューしてみました。
プロミス コンビニ返済
SMBCコンシューマーファイナンスのプロミスのコンビニ返済についてまとめました。
プロミス 最低返済額
SMBCコンシューマーファイナンスのプロミス、毎月の最低返済額での入金も可能なのでしょうか??